【SVシングルS3 最終レート2017 最終774位】頭の悪いセグカミラッシャ

しゅーぽけです

S3お疲れ様でした!

剣盾S33から半年、久しぶりに最終3桁まで帰ってこれました

また昔から目標だったレート2000を達成できたため構築記事に残します

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

【結果】

 

【構築経緯】

今期最も有名だったの並びを軸とした

相手のに強く出れるチョッキ枠としてを採用

シーズン中盤から数を増やし始めたを見るためにマント持ちを採用

最後に地面の一貫を切る枠+初手様子見枠+クッション枠ので完成した

 

【個体解説】

セグレイブ

全国民がチョッキセグレイブが使っているところをあえての逆張り竜舞セグレイブ

竜舞後の全抜きに全てをかけているポケモンなので調整はAS

耐久ほぼ無振りなのにガチガチで弱点をつかれなければ死なないのでテラスタルで弱点を変えて無理矢理竜舞する頭の悪い脳筋戦法が結構強かった

電気テラバーストを採用することで、本来有効打がないで止まらなくなり相手の読みを外してイージーウィンを量産してくれた

 

ハバタクカミ

物理耐久が皆無なので行動保証を持たせるためのタスキ

テラスはゴースト技を透かすためノーマル(特にのかげうち意識)

最初は[ムンフォ/シャドボ/マジフレ/ショック]のテンプレ4ウェポンだったが

同速ミラーがしょうもない

②シャドボの火力が絶妙に足りない

 ・H228振りに対して確定2発[79.5~95.2%]

 ・H4振りに対して低乱数1発(6.2%)[83.9~100.7%]

③マジフレの火力が足りない&打つ場面少ない

 ・H252振りチョッキに対して確定3発[37.2~44.0%]

 ・H252振りに対してミラーアーマーのC↓込みで確定3発[2発で83.0~97.6%]

 ・に無理矢理突っ張る理由がほぼない(引きでok)

上記の不満点が上がったためシャドボマジフレを抜き、たたりめでんじはにしたことで完全体になった

この技構成の場合

・あらゆる型の

・スカーフや積み技で上を取ってきそう

・相手がテラスで弱点を変えてきそう

・負け確盤面からワンチャン作りたい

これら全ての対面ででんじはが安定択になる

とりあえず目の前の奴に通る技をポチポチして困ったらでんじはを撒く頭の悪い脳筋戦法が強かった

 

ヘイラッシャ

キングオブ頭悪いポケモン

物理全般に対して雑にストッパーとして投げたり、高耐久ポケモンに対して雑にじわれを打ったりした

持ち前のHPのおかげで特殊ともある程度戦えるので状況によってはらへんの攻撃を1発無理やり耐えてウェーブタックルで持っていくこともできる

ちなみにS12振りはに対する同速意識

先に動き1回でも多くじわれの試行回数を稼ごうという意思の表れ

上記のように本当に頭の悪い戦法を使うため、それに釣られてプレイヤーのIQもどんどん下がっていきがちだが、不意のみがわりで切り返しの起点にされることが多々あるのでそこは注意

 

ドドゲザン

チョッキ枠

に後投げして切り返すために採用

特性はのメインウェポン[ムンフォ/シャドボ/マジフレ]が全て能力ダウン効果持ちのため、発動したらおいしいまけんきを採用

技の4枠目はハサミギロチンを採用して本来不利気味ならへんにも隙を見せないようにした

もともとは対策で採用したが、実際の役割はそれだけに止まらず対面性能の高さを活かして物理特殊関係なくパワー勝ちできそうな相手に対してガンガン打ち合いを仕掛け不利サイクルはギロチンで強引に突破を狙う頭の悪い脳筋戦法が強かった

テラスタイプは特に深く考えずに悪で使っており火力増強で役に立つ場面はあったが、耐性変更のためフェアリーや飛行でも良かったかもしれない

 

サーフゴー

特性+マントでみたいな害悪ポケモンを全て一人で担当してもらった

テラスはゴースト技を透かすためノーマル

地面を透かすひこうテラスも考えたがの氷技がきつい+のゴーストを透かして切り返せるほうが強いと思ったのでノーマルで採用

調整は何度もサイクル加入させるため可能な限りHBに振り、Sは意識で少し多めに振った

もともとはゴルラシャドボの2ウェポンでわるだくみを搭載していたがを後投げされることが多く、何もできず引く動きが弱かったのできあいだまとかいう命中7割の頭の悪い技に変えて役割破壊を狙った

ちなみにノーマルテラスを切るとA特化&総大将+2(もしくは黒い眼鏡持ち)のドゲザンが確定2発[39.2~46.0%]でじこさいせいが間に合っており1発勝負の完全運ゲという訳ではないのでこれは合法だと思ってる

 

ヒートロトム

パーティに足りなかった要素をだいたいいい感じに補ってくれた役割過多枠

調整は流行りの鋼テラスHBイカサマオボン

対面は先にボルチェンで帰りたいので同速意識のS12振り

でなくで採用した理由は

からマジフレを抜いたので炎技が欲しい

②ここまで全員に等倍以上で一貫を取られているため後出し可能な枠が欲しい

の2つを解決するため

 

主な仕事は

・初手の様子見

・クッション

・じめん全般の相手

・鋼に対してオバヒを打つ

・でんじはボルチェンで後続のサポート

目立たないけどキッチリ裏方をこなしてくれた

こいつだけは頭悪くない

 

【選出】

基本的には上述した役割を鑑みて通りの良い3体を選出する

考える順番は下記の通り

が通せそうなら選出(両方選出もあり)

②害悪が居たら選出

③残りはから通りの良いやつ

 

【重かったポケモン

・テツノカイナ

相手の調整次第ではあるが対面勝てる奴がほぼ居ないので確実に1体以上持っていかれる

の電気テラス+じしんでなんとかなると思っていたが相手の飛行テラスとじしんまで考えると結局択になる

 

・クエスパトラ

本構築一番の穴

初手きあいのタスキ型も壁貼り後ラス1みがわり残飯型もどっちも勝てない

ルミコリorアシパ+格闘テラバなら絡めれば行けると思ってたけど一定数炎テラスも居たため全然安定しなかった

くやしい

 

【感想】

最初にも書きましたが自分で考えた構築でレート2000&最終3桁達成出来て本当に嬉しかったです

シーズン1,2は全然勝てなくて、僕はザシアンとダイマックスが無ければ何も出来ないんだとかなりへこんでました

次は最終3桁前半(レート2050くらい?)を目標にします!

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

Twitter:@shu_poke747