【ポケモンバトルマスター決定戦 予選】最終レート1750 29位達成パーティ

はじめまして、しゅーぽけと申します

公式大会で良い結果が残せたので紹介します

今回初めて構築記事を書かせていただきます

至らぬ点もあるかと思いますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

 

【構築】

 

【構築経緯】

冠環境ということで、ランクマS12~14の使用率上位ポケモンをメタることで安定した勝利が見込めると考えた

 

【個体解説】

カプ・レヒレ@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:ミストメイカ

177(252)-x-174(188+)-166(4)-151(4)-113(60)

ムーンフォース/なみのり/めいそう/まもる

 

H:16n+1

S:準速60族抜き、-1で最速100族抜き

CD:4振り

B:余り

 

ウーラオスやエースバーンなどの物理アタッカー全般のストッパー

状態異常を防ぐミストフィールドを貼れるのも優秀であくびループを簡単に切ることができるのも優秀だった

また、まもるを採用したことで

1. たべのこしの回復を最大限活かすことができた

2. 相手のダイマターンを枯らすことができた

3. とりあえず様子見で1ターン流せた

たべのこし+まもるのカプ・レヒレは是非一度使ってみて欲しい

 

テッカグヤ@とつげきチョッキ

性格:のんき

特性:ビーストブースト

204(252)-122(4)-169(244+)-128(4)-122(4)-72

ヘビーボンバー/じしん/いわなだれ/かえんほうしゃ

 

H:ぶっぱ

ACD:4振り

B:余り

 

ランドロスドリュウズなどの地面タイプアタッカー

ゴリランダーのグラススライダー

これらの一貫を切りたくて採用

とつげきチョッキウツロイドのメテオビームがキツそうだったので無理矢理受けて

じしんで返すために採用した

ダイマしたらだいたい1発耐えてくれるのはえらかったが火力が思っていたより出なかったのが残念だった

あとはやはりやどりぎ打ちたい場面が多かった

ヒレとたべのこし被りしなければやはりたべのこし一択だと思う

 

ウツロイド@パワフルハーブ

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

191(52)-x-68(4)-172(196)-142(4)-170(252+)

メテオビーム/ヘドロばくだん/サイコショック/くさむすび

 

H:16n-1

S:ぶっぱ

BD:4振り

C:余り

 

今回のMVP

高い特殊耐久を活かしてサンダーに後投げ

メテオビームでC+1、ビーストブーストでS+1

残りをダイマで押し切る

というムーブで安定して勝利に繋げられた

今回サブウェポンでラッキーに強く出れるサイコショックを採用したが、

残念ながらラッキーと対面することはなかった

テッカグヤに打点がなかったので10万ボルトにしていればなお良かった

そもそもの素早さが103族で高いので死にかけの相手に出して全抜きというパターンも多く今回のパーティのエースだった

 

ただメテオビームの命中率90%は心臓に悪いよ。。。

 

サンダー@アッキのみ

性格:ずぶとい

特性:せいでんき

191(204)-x-148(236+)-146(4)-111(4)-128(60)

ほうでん/ぼうふう/かいでんぱ/はねやすめ

 

H:16n-1

S:+1で最速アーゴヨン抜き

CD:4振り

B:余り

 

言わずと知れた神モン

相手に合わせて殴り合いも耐久もできるオールラウンダー

物理方面は努力値振り+アッキのみ

特殊方面はかいでんぱ

タイプ一致ダイジェッター

ほうでん&せいでんきの麻痺でワンチャン

弱い要素が見当たらない。。。

やはり文句なしの使用率No.1ポケモンだった

 

エースバーン@きあいのタスキ

性格:ようき

特性:リベロ

155-168(252)-95-x-96(4)-188(252+)

かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ギガインパクト

 

AS:ぶっぱ

D:余り。DL対策

 

タスキ枠

専用技でキョダイカキュウの媒体になるかえんボール

ヒレ意識のダストシュート

サンダー意識のギガインパクト

ラスト1枠をふいうちかとびひざげりで悩んだが、ラッキーやポリゴン2がきついのでとびひざげりを採用した

が、やはりふいうちが欲しい場面も山ほどあった

 

5枠目の技スペ求ム。。。

 

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

性格:ようき

特性:がんじょうあご

165-142(252)-120-x-101(4)-139(252+)

エラがみ/サイコファング/げきりん/ロックブラスト

 

AS:ぶっぱ

D:余り

 

チンパンエラがみマシーン

水の一貫があるパーティには迷わず選出していった

HBぶっぱしたレヒレですら1回までしか後投げ安定しない程の壊れ火力なので

水無効特性の相手がいなかったら選出を検討してた

 

【重かったポケモン

第3位 ドラパルト

基本的にすばやさで上をとられているので

どんな型であれ何かしら痛手をもらうのがキツかった

 

第2位 ジバコイル

本パーティは地面タイプや電気無効特性がいないため

安定してボルチェンを押されたのがキツかった

こいつを倒せるエースバーンかウオノラゴンがサイクル戦で削り切られたら負け

 

第1位 ドヒドイデ

倒せない

ここぞの場面で急所引くしかない

 

【最後に】

今回の戦績は33勝12敗の全45戦でした

公式大会で自分の考えたパーティが通用してとても嬉しかったです

が、それと同時に最上位プレイヤーの方々にはまだまだ及ばないと思い知った大会でもありました

今回の結果に満足せず今後のランクマや大会でも上位をめざして頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

Twitter:@ntmgj4a